DNVB

  • 2019.11.06 | DNVB

    今更聞けないD2C①D2CとB2C、D2CとECの関係

    宮井 弘之
    Written by
    宮井 弘之 (Miyai Hiroyuki)
    SEEDATA代表
  • 2019.10.30 | DNVB

    【10/7更新】DNVB/D2Cブランド一覧まとめ

    日本ではD2Cという言葉がようやく一般に浸透し始めたばかりですが、海外ではすでにD2Cの進化系ともいえるDNVBブランドが多数勃興している状態です。 SEEDATAではこれまでもDNVBブランドの成り立ちや彼らの持つ哲学について分析し、ご...
    Written by
    SEEDATA (SEEDATA)
  • 2019.10.30 | DNVB

    ACG NIGHT CAMP supported by BEAMSレポート

    前回、本来オンライン上で商品を売るD2Cという仕組みから始まり、それがアメリカではWarby ParkerやCasperなどを筆頭に、オフラインでリアル店舗も広げ、DNVBとして成功するブランドが出始めているという事例をご紹介しました。【D...
    Written by
    佐野拓海 (Sano Takumi)
    SEEDATAアナリスト
  • 2019.10.30 | DNVB

    【DNVBの事例⑫】Pixleeが発表したDNVBの考え方

    SEEDATAではこれまでもDNVBについて解説してきましたが、DNVBの先駆けであるアメリカでは、DNVBに関する研究も進んでいます。SEEDATAも現在DNVBのコアファンに対するユーザーリサーチを行っていますが、今回は米国でビジュアル...
    Written by
    林直也 (Hayashi Naoya)
    アナリスト
  • 2019.10.30 | DNVB

    【DNVBの事例⑪】リアル店舗が広がるDNVBブランドのための新たなサービス

    当ブログでは、以前D2CとDNVBの違いを解説した記事を公開しました。再度おさらいをすると、D2CとはDirect-to-Consumerの略で、従来の意味は、流通や小売業者を通さず、デジタル上で消費者に対して直接モノを売るという業態でした...
    Written by
    佐野拓海 (Sano Takumi)
    SEEDATAアナリスト
  • 2019.10.30 | DNVB

    【DNVBの事例➉】GinLaneに続くDNVBのブランドコンサルエージェンシー

    以前こちらの記事(【DNVBの事例➆】Patternへと生まれ変わったDNVBブランドコンサルGinLaneが成し遂げたいこと)で、アメリカのブランドコンサルエージェンシーであるGinLaneについて解説しましたが、GinLaneがPatt...
    Written by
    佐野拓海 (Sano Takumi)
    SEEDATAアナリスト
  • 2019.10.30 | DNVB

    【DNVBの事例➈】DNVBにみられる開封の儀(Unboxing Experience)

    SEEDATAではこれまでもDNVBについて解説してきましたが、今回はDNVBの商品が自宅に到着した際に箱を開ける瞬間を写真や動画に撮り、InstagramやTwitterなどのSNSにアップする「開封の儀」について、SEEDATA流に分析...
    Written by
    佐野拓海 (Sano Takumi)
    SEEDATAアナリスト
  • 2019.10.30 | DNVB

    【D2Cの事例①】D2Cの作り方にみる4つの方向性

    当連載ではこれまでもDNVB(Digitally Native Vertical Brand)についてご紹介してまいりましたが、今回はDNVBではなく、D2Cという形で紹介されている国内の事例をいくつかご紹介します。DNVBとD2CとECの...
    宮井 弘之
    Written by
    宮井 弘之 (Miyai Hiroyuki)
    SEEDATA代表
  • 2019.09.24 | DNVB

    【D2Cの事例①】D2Cの作り方にみる4つの方向性

    当連載ではこれまでもDNVB(Digitally Native Vertical Brand)についてご紹介してまいりましたが、今回はDNVBではなく、D2Cという形で紹介されている国内の事例をいくつかご紹介します。DNVBとD2CとEC...
    宮井 弘之
    Written by
    宮井 弘之 (Miyai Hiroyuki)
    SEEDATA代表
  • 2019.09.19 | DNVB

    【D2Cの事例②】FABRICTOKYOに見るD2Cの立ち上げ方

    以前、当blogでDNVBの事例として、丸井がFABRICTOKYOに出資したという記事を取り上げ解説しましたが(※リンク「DNVB(デジタル・ネイティブ・バーティカル・ブランド)とデジタル・ネイティブ・ストアの違い」)、FABRICTOK...
    宮井 弘之
    Written by
    宮井 弘之 (Miyai Hiroyuki)
    SEEDATA代表