失敗しない新規事業部の立ち上げ方➆新規事業部立ち上げの際の上申ポイント

SEEDATAではこれまでも、新規事業を進めている企業からご相談を受けて参りましたが、近年さらに、新規事業、新価値を創造したいという企業が増え、その際の新規事業部の進め方や制度の設計方法について質問される機会が増えてきました。当連載では、これまで多くの新規事業創出に関わったSEE...

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失敗しない新規事業部の立ち上げ方⑥新規事業を進める際の役員説明のポイント

SEEDATAではこれまでも、新規事業を進めている企業からご相談を受けて参りましたが、近年さらに、新規事業、新価値を創造したいという企業が増え、その際の新規事業部の進め方や制度の設計方法について質問される機会が増えてきました。当連載では、これまで多くの新規事業創出に関わったSEE...

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失敗しない新規事業部の立ち上げ方⑤新規事業を進める際の予算の立て方【後編】

SEEDATAではこれまでも、新規事業を進めている企業からご相談を受けて参りましたが、近年さらに、新規事業、新価値を創造したいという企業が増え、その際の新規事業部の進め方や制度の設計方法について質問される機会が増えてきました。 当連載では、これまで多くの新規事業創出に関...

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失敗しない新規事業部の立ち上げ方④新規事業を進める際の予算の立て方【前編】

SEEDATAではこれまでも、新規事業を進めている企業からご相談を受けて参りましたが、近年さらに、新規事業、新価値を創造したいという企業が増え、その際の新規事業部の進め方や制度の設計方法について質問される機会が増えてきました。 当連載では、これまで多くの新規事業創出に関...

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失敗しない新規事業部の立ち上げ方③新規事業と新商品・新サービス開発の違い【後編】

SEEDATAではこれまでも、新規事業を進めている企業からご相談を受けて参りましたが、近年さらに、新規事業、新価値を創造したいという企業が増え、その際の新規事業部の進め方や制度の設計方法について質問される機会が増えてきました。当連載では、これまで多くの新規事業創出に関わったSEE...

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失敗しない新規事業部の立ち上げ方②新規事業と新商品・新サービス開発の違い【前編】

SEEDATAではこれまでも、新規事業を進めている企業からご相談を受けて参りましたが、近年さらに、新規事業、新価値を創造したいという企業が増え、その際の新規事業部の進め方や制度の設計方法について質問される機会が増えてきました。当連載では、これまで多くの新規事業創出に関わったSEE...

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『暴走族のエスノグラフィー』にみるジョブ

 本記事では、エスノグラフィーの古典といわれる書籍のレビューから、学問的なエスノグラフィーが確立した研究手法をご紹介し、さらにこうした技法や視点のビジネスエスノグラフィーへの応用の可能性についてご提案します。 様々な調査手法を織り交ぜて解き明かす、「恥知らずの折衷主義」...

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【エスノグラフィーの事例】バンク・オブ・アメリカのキープ・ザ・チェンジとは?

今回はIDEOが行ったエスノグラフィーの事例をSEEDATAアナリストの岸田さんにご紹介していただきます。 「小銭を貯める」というメンタルモデルからできたクレジットカード 岸田(以下:岸)「今から10年以上前の2005年、IDEOがアメリカの銀行であるバンク・...

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失敗しない新規事業部の立ち上げ方①「アイデアも人材も経験豊富な外部の人間を入れて新規事業を回していくべき」

 SEEDATAではこれまでも、新規事業を進めている企業からご相談を受けて参りましたが、近年さらに、新規事業、新価値を創造したいという企業が増え、その際の新規事業部の進め方や制度の設計方法について質問される機会が増えてきました。当連載では、これまで多くの新規事業創出に関...

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SEEDATAイノベーション支援の事例紹介

イノベーションという言葉がすっかり浸透し、ビジネスにおけるその必要性が叫ばれていますが、実際にどのようにイノベーションをすればいいのか悩んでいる方は多いのではないでしょうか。世の中に数あるイノベーション事例を目にしても、自社の技術やリソースをどのように応用できるのか、具体的に何が...

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SEEDATAエスノグラフィーのご紹介

SEEDATAでは、独自のリサーチデザイン・分析フレームを用い、行動観察・インタビューを組み合わせたエスノグラフィーを行っております。私たちはエスノグラフィーを通して生活者の潜在的な「ジョブ」を発見し、それらを基にして商品開発や事業開発におけるアイデア発想を支援しています。本記事...

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なぜ大企業はリーン・スタートアップを実行できないのか?

【写真左より】宮井弘之、鮄川宏樹氏2016年9月14日、朝日新聞メディアラボにて「大企業のリーンスタートアップはなぜうまくいかないのか〜オープンイノベーションの課題とは?〜」が開かれた。本イベントは、大手企業内にリーン・スタートアップを実践する専門チーム「リーン・ラボ」のリリース...

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失敗しない新規事業部の立ち上げ方➆新規事業部立ち上げの際の上申ポイント

SEEDATAではこれまでも、新規事業を進めている企業からご相談を受けて参りましたが、近年さらに、新規事業、新価値を創造したいという企業が増え、その際の新規事業部の進め方や制度の設計方法について質問される機会が増えてきました。当連載では、これまで多くの新規事業創出に関わったSEE...

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富士通総研HPにSEEDATA代表の宮井氏のインタビューが掲載されています!

富士通総研HPに、SEEDATA代表の宮井氏が、富士通総研産業グループチーフシニアコンサルタントの久本浩太郎氏とアシスタントコンサルタント池田健介氏にインタビューされた様子が掲載されています!アイデアを育て事業を起こす ―SEEDATA 代表取締役 宮井氏「トライブ」による新たな...

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WantedlyにSEEDATAのインタビューが掲載されています

メンバーインタビュー(社員)/転職の決め手はSEEDATA代表の「小さな企業が大企業を動かす」という言葉【前編】今回は昨年9月に第二新卒でSEEDATAに入社して活躍するメンバーに、転職の軸やSEEDATAだからこそ実現できたという仕事の内容について語っています。...

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