TRIBE List 2018販売開始のお知らせ

SEEDATAは3~5年先に増えていくであろう考え方や行動を示している先進的な消費者グループ=「トライブ」を独自のリサーチによって発見、定義し、調査した結果をレポートにまとめています。このたび、この184のトライブを1冊にまとめた「TRIBE List 2018: 184 Ext...

Read More...

SEEDATAホワイトペーパー無料ダウンロードのご案内

これまで多くの大手企業の新規事業や新商品・新サービス開発に携わってきた弊社のノウハウが公開されているブログの内容をテーマごとに1冊のE―BOOKにまとめました。下記より、メールフォームに御社名、ご担当者名、メールアドレス、ご希望の資料名を選択のうえ、ご連絡ください(各バナーをクリ...

Read More...

新規事業を成功させる起業家脳の作り方~新規事業立ち上げに必要な考え方のセオリー

SEEDATAではこれまで、多くの新規事業を進めている企業からさまざまなご相談を受けて参りましたが、近年さらに、新規事業、新価値を創造したいという企業が増え、その際の新規事業部の進め方や制度の設計方法について質問される機会が増えてきました。そこで当ブログでは、連続して成功している...

Read More...

失敗しない新規事業の立ち上げ方~成功へのプロセスと考え方~

SEEDATAではこれまで多くの新規事業創出に関わってまいりましたが、近年、新規事業、新価値を創造したいという企業が増え、新規事業部の進め方や制度の設計方法といったプロセスや費用感について質問されたり、コンサルティングをさせていただく機会が増えてきました。そこで、新規事業の進め方...

Read More...

トライブレポートの読み方

SEEDATAは今後増えていくであろう考え方や行動を示している先進的な消費者グループ=「トライブ」を独自のリサーチによって発見、定義し、調査した結果をレポートにまとめています。トライブ・リサーチから得られた知見を通じて、推進される企業のイノベーション活動を「トライブ・ドリブン・イ...

Read More...

新規事業開発 | 用語集①

このページでは、一般的に新規事業や起業家、ベンチャーキャピタルの方々が使用する用語と略語の持つ意味とビジネスでの使われ方をSEEDATA代表の宮井が解説します。重要なことはこの言葉の意味を覚えることではありません。その背後にある考え方や何故そういった視点で企業の業績やパフォーマン...

Read More...

SEEDATAエスノグラフィーのご紹介

SEEDATAでは、独自のリサーチデザイン・分析フレームを用い、行動観察・インタビューを組み合わせたエスノグラフィーを行っております。私たちはエスノグラフィーを通して生活者の潜在的な「ジョブ」を発見し、それらを基にして商品開発や事業開発におけるアイデア発想を支援しています。本記事...

Read More...

エスノグラフィーとは?【学術的な意味からビジネスにおける使い方まで徹底解説!】

ここ数年、商品開発や事業創出など、さまざまな場面で「エスノグラフィー」という言葉を頻繁に耳にする機会が増えてきました。一言にエスノグラフィーといっても、単純な「観察調査」という意味で用いる場合から、コミュニティのリサーチとしてエスノグラフィーという言葉を使う場合など、ビジネスにお...

Read More...

【生活者データ・ドリブンマーケティング通信】にSEEDATA岸田の記事が掲載されています!

本日公開の生活者データ・ドリブンマーケティング通信にSEEDATA岸田のインタビューが掲載されています。先進的な生活者から、破壊的な仮説を得る方法3.ドクターシューマードクターシューマーについてはあわせてこちらの記事もご参照ください。...

Read More...

【トライブレポート紹介25】プログラミング女子、職人系女子などにみる技術職への女性進出のヒント(プロ女子)

はじめに~トライブレポートとはSEEDATAは今後増えていくであろう考え方や行動を示している先進的な消費者グループ=「トライブ」を独自のリサーチによって発見、定義し、調査した結果をレポートにまとめています。トライブ・リサーチから得られた知見を通じて、推進される企業のイノベーション...

Read More...

【ビジネスのためのサービスデザイン⑤】サービスブループリント

これまでの記事ではビジネスにおけるサービスデザインのマインドセット、プロセス、ツールについてご紹介してきました。前回はサービスデザイナーが武器として使うツールのひとつである、カスタマージャーニーマップについて解説しましたが、今回もツールのひとつであるサービスブループリントをご紹介...

Read More...

新規事業立ち上げ企画書に必要な項目

今回は新規事業の企画書の章立てについて解説します。世の中でよくいわれている順番とは少し違いますが、イントラプレナーが社内で新規事業を進めていく際や、社内ビジネスコンテストや社内の新規事業提案制度などに応募する際にとくに有効な章立てについて、実際に社内事業コンテストで優勝した私が解...

Read More...

【商品開発のプロセス②】情報インプット編①着想型リサーチと検証型リサーチ

前回は一般的な商品プロセスと商品開発プロジェクトの心得をご紹介しましたが、今回からは前回お話した商品開発プロセスを詳細に分けてひとつずつ解説していきます。まず今回から情報インプット編のノウハウを3回に渡ってご紹介します。今回は情報インプットの中でもインプット素材の考え方についてで...

Read More...

新規事業・新規事業部立ち上げメンバーを集める際の3つのポイント

当ブログではこれまで、新規事業の立ち上げに関する記事を数多く掲載してきましたが、今回は「新規事業立ち上げにベストなメンバー」に焦点をしぼり、あらためて解説いたします。新規事業立ち上げメンバーに関してよくご相談される内容は、どんな人がいいのか、どのように集めるのか、どう育てればいい...

Read More...

【トライブレポート紹介24】働き方改革系サービス、リモートワーク系サービス開発アイデアのヒント(ネオノマド)

はじめに~トライブレポートとはSEEDATAは今後増えていくであろう考え方や行動を示している先進的な消費者グループ=「トライブ」を独自のリサーチによって発見、定義し、調査した結果をレポートにまとめています。トライブ・リサーチから得られた知見を通じて、推進される企業のイノベーション...

Read More...

Load More