雑誌『旬刊 経理情報』にSEEDATA代表・宮井氏の書評が掲載されました

2/1発売の雑誌『旬刊 経理情報』にSEEDATA代表・宮井氏の書評が掲載されました。当雑誌の新刊案内のページで、統計学の知識の活用スキルを身に着けられる『Rで統計を学ぼう! 文系のためのデータ分析入門』について紹介しています。文系向け、しかも大学1年生を念頭に「初学者向け」とい...

Read More...

【エスノグラフィーの事例】介護の現場のエスノグラフィーから生まれたプロダクト

今回はSEEDATAアナリストの岸田さんに、介護の現場のエスノグラフィーと、そこから生まれたプロダクトについてお話していただきました。犬をかわいがることで人は自発的に健康的な状態を維持できる岸田(以下:岸)「KMD1年のときに先輩がメインで立ち上げたウェルネスプロジェクトに入って...

Read More...

【トライブレポート紹介】バリキャリでもキラキラ女子でもない!WLB女子とは?

WLB(ワークライフバランス)という言葉がすっかり定着しつつありますが、実際、女性たちはどのように仕事と私生活のバランスをとり、また、どうありたいと願っているか、その実情は意外と知られていないのではないでしょうか。SEEDATAでは仕事と充実させようと取り組んでいるWLB女子のラ...

Read More...

意味のイノベーションが起きる前兆とエスノグラフィーの役割④

-これまで3回に渡り、SEEDATAアナリストの佐野さんにロベルト・ベルガンティの著書『突破するデザイン』について、従来のデザイン思考を取り入れた問題解決型のイノベーションではなく、意味のイノベーションを行うべきだとお話していただきました。前回はベルガンティが提唱する意味のイノベ...

Read More...

意味のイノベーションとビジョンを作りだす方法~自分が人々に愛してほしいものはなにか~③

-前回、前々回と、SEEDATAアナリストの佐野さんにロベルト・ベルガンティの著書『突破するデザイン』について、従来のデザイン思考を取り入れた問題解決型のイノベーションではなく、意味のイノベーションを行うべきだとお話していただきました。ユーザー起点ではなく、デザイナー自身が本当に...

Read More...

ロベルト・ベルガンティ『突破するデザイン』にみる、"意味のイノベーション"とは?②

-前回は、SEEDATAアナリストの佐野さんに、ロベルト・ベルガンティの著書『突破するデザイン』をご紹介いただき、従来のデザイン思考を取り入れた問題解決型のイノベーションだけではなく、意味のイノベーションも行うべきであるというお話をおうかがいしました。ユーザー起点ではなく、デザイ...

Read More...

ロベルト・ベルガンティ『突破するデザイン』にみる、"意味のイノベーション"とは?①

今回から4回連続で、SEEDATAアナリストの佐野さんにご登場いただき、ロベルト・ベルガンティの著書『突破するデザイン』で語られている、従来の問題解決型のイノベーションではない、"意味のイノベーション"についてお話していただきます。私たちは「イノベーション=問題解決」と考えがちで...

Read More...

【エスノグラフィーの事例】SEEDATAケース2:病院のエスノグラフィー

今回はSEEDATAアナリストの林さんに、以前SEEDATAの中で行った、がんセンターでのエスノグラフィーから見えてきた、病院で来院者が抱えるジョブと、来院体験の向上させるためヒントについてお伺いしました。※ジョブについてのお話はコチラからどうぞ!訪日外国人のエスノグラフィー①訪...

Read More...

【Consulactionセミナーレポート】「未来生活者発想」が生み出すイノベーション

 2017年12月6日(水)にConsulactionセミナーが開催されました!【Consulactionセミナー】「未来生活者発想」が生み出すイノベーションこのページでは、当日の講演内容を要約した、セミナーレポートをお届けしています。ビジネス環境が日々激変している今日...

Read More...

トライブの価値観が次のイノベーションのもとになる【後編】

前回はSEEDATA代表の宮井氏に、トライブができた経緯と、インサイトだけでは商品の具体的機能や仕様を考えるには限界がある、というお話をうかがいました。そして、トライブリサーチでのインサイトの蓄積があるからこそ、エスノグラフィーでは行動にフォーカスし、ジョブを見つけ出すことができ...

Read More...

SEEDATAがエスノグラフィーでジョブを見つけだせるのは、トライブリサーチによるインサイトの蓄積があるから【前編】

SEEDATAエスノグラフィーではインサイトとジョブが重要であるということを当Blog内の記事で解説してきました。しかし「なぜSEEDATAはエスノグラフィーでジョブを見つけることができるのか」ということを考えるためには、そもそもSEEDATAの定義するトライブとはなにか、トライ...

Read More...

インタビューでは見えない生活者の行動を見る、エスノグラフィー体験-SEEDATAエスノグラフィーセミナーレポート⑤

SEEDATAではこれまでも当HP内で、エスノグラフィーについての独自の記事を20回以上にわたり掲載してきましたが、2017年12月7日(木)、株式会社NTTテクノクロス様、株式会社マーシュ様と共同で、企業対象のエスノグラフィーのセミナーを開催しました。SEEDATAアナリスト大...

Read More...

探索型エスノグラフィーと創造型エスノグラフィーの事例-SEEDATAエスノグラフィーセミナーレポート④

SEEDATAではこれまでも当HP内で、エスノグラフィーについての独自の記事を20回以上にわたり掲載してきましたが、2017年12月7日(木)、株式会社NTTテクノクロス様、株式会社マーシュ様と共同で、企業対象のエスノグラフィーのセミナーを開催しました。SEEDATAアナリスト大...

Read More...

なぜエスノグラフィーでジョブを見つけることができるのか?-SEEDATAエスノグラフィーセミナーレポート③

SEEDATAではこれまでも当HP内で、エスノグラフィーについての独自の記事を20回以上にわたり掲載してきましたが、2017年12月7日(木)、株式会社NTTテクノクロス様、株式会社マーシュ様と共同で、企業対象のエスノグラフィーのセミナーを開催しました。前回レポートでは、SEED...

Read More...

ジョブ理論をもちいたエスノグラフィーとは?-SEEDATAエスノグラフィーセミナーレポート②

SEEDATAではこれまでも当HP内で、エスノグラフィーについての独自の記事を20回以上にわたり掲載してきましたが、2017年12月7日(木)、株式会社NTTテクノクロス様、株式会社マーシュ様と共同で、企業対象のエスノグラフィーのセミナーを開催しました。当社宮井が登壇した様子をお...

Read More...

Load More