ジョブ理論をもちいたエスノグラフィーとは?-SEEDATAエスノグラフィーセミナーレポート②

SEEDATAではこれまでも当HP内で、エスノグラフィーについての独自の記事を20回以上にわたり掲載してきましたが、2017年12月7日(木)、株式会社NTTテクノクロス様、株式会社マーシュ様と共同で、企業対象のエスノグラフィーのセミナーを開催しました。当社宮井が登壇した様子をお...

Read More...

なぜエスノグラフィーでジョブを見つけることができるのか?-SEEDATAエスノグラフィーセミナーレポート③

SEEDATAではこれまでも当HP内で、エスノグラフィーについての独自の記事を20回以上にわたり掲載してきましたが、2017年12月7日(木)、株式会社NTTテクノクロス様、株式会社マーシュ様と共同で、企業対象のエスノグラフィーのセミナーを開催しました。前回レポートでは、SEED...

Read More...

進化する消費者のニーズとエスノグラフィー-SEEDATAエスノグラフィーセミナーレポート①

SEEDATAではこれまでも当HP内で、エスノグラフィーについての独自の記事を20回以上にわたり掲載してきましたが、2017年12月7日(木)、株式会社NTTテクノクロス様、株式会社マーシュ様と共同で、企業対象のエスノグラフィーのセミナーを開催しました。なんとこのセミナー、応募か...

Read More...

WantedlyにSEEDATAのインタビューが掲載されています

   メンバーインタビュー(大学院生)/SEEDATAは色んな才能が集まるアンディーウォーホルのTHE FACTORYみたいな場所【後編】今回はインターンの中でもSEEDATAに深くコミットするメンバーに話を聴いてきました。インターンから入って、現在ではSEEDATAの戦力として...

Read More...

WantedlyにSEEDATAのインタビューが掲載されています

メンバーインタビュー(大学生)/SEEDATAでは大好きな研究がビジネスになり、高いレベルを求めていける【前編】今回はSEEDATAに深くコミットするメンバーに話を聴いてきました。インターンから入って、現在ではSEEDATAの戦力として活躍するメンバーをWantdlyで続々とご紹...

Read More...

WantedlyにSEEDATAのインタビューが掲載されています

メンバーインタビュー(大学院生)/SEEDATAは自分の研究がそのままビジネスに直結する環境[前編]今回はインターンの中でもSEEDATAに深くコミットするメンバーに話を聴いてきました。インターンから入って、現在ではSEEDATAの戦力として活躍するメンバーをWantdlyで続々...

Read More...

【エスノグラフィーの事例】新宿ゴールデン街のエスノグラフィー①

大学院の修士研究で、アルバイトとしてコミュニティに参加し、一年間ゴールデン街の様子や変化を見つめ、研究を行ってきたSEEDATAの大川さん。今回は大川さんがなぜゴールデン街に惹かれ、研究を行うことになったのか、お話をうかがいました。常連が集まるコミュニティへの興味からゴールデン街...

Read More...

【エスノグラフィーの事例】新宿ゴールデン街のエスノグラフィー②

前回、SEEDATAアナリストの大川さんが学生時代に研究した「新宿ゴールデン街のエスノグラフィー」の研究概要や、常連が集まるコミュニティに興味を持ったきっかけ、そして参与者としての観察者から、完全な参与者になっていったというお話を伺いしました。【エスノグラフィーの事例】新宿ゴール...

Read More...

【エスノグラフィーの事例】一人暮らしの食卓のエスノグラフィー②

前回はSEEDATAアナリストで、大学時代エスノグラフィーを専攻していた宮下さんに、学生時代に行った「一人暮らしの食卓」のエスノグラフィー調査の内容と、カット野菜にそのまま箸を突っ込んで食べる男子大学生の食事風景から、「自宅の中に嫌な匂いがこもるのが嫌で、それを事前にふせがなけれ...

Read More...

【エスノグラフィーの事例】一人暮らしの食卓のエスノグラフィー①

SEEDATAアナリストであり、大学時代はエスノグラフィーを専攻していた宮下さん。しかし、学生時代に行った「一人暮らしの食食卓」のエスノグラフィー調査では、まったく成果が得られなかったそうです。ところが、SEEDATAに入社後、あらためてジョブ分析を行うことで、大学生の特殊とも思...

Read More...

【エスノグラフィーの事例】訪日外国人のエスノグラフィー②

前回に引き続き、SEEDATAで行った訪日外国人のエスノグラフィーから見えてきた、東京の移動体験を向上させるためのヒントについて、SEEDATAアナリストの宮下さんにお伺いします!自分の位置を頭の中の地図上で確認しながら移動することが重要一前回は、訪日外国人の方がバスに乗った際、...

Read More...

SEEDATAエスノグラフィーのご紹介

SEEDATAでは、独自のリサーチデザイン・分析フレームを用い、行動観察・インタビューを組み合わせたエスノグラフィーを行っております。私たちはエスノグラフィーを通して生活者の潜在的な「ジョブ」を発見し、それらを基にして商品開発や事業開発におけるアイデア発想を支援しています。本記事...

Read More...

【エスノグラフィーの事例】訪日外国人のエスノグラフィー①

SEEDATAアナリストの中で22歳という若さながら、学生時代に培ったエスノグラファー的視点で、するどく世の中を観察している宮下さん。今回は以前SEEDATAの中で行った、訪日外国人のエスノグラフィーから見えてきた、東京の移動体験を向上させるためのヒントについてお伺いしました。ジ...

Read More...

ビジネスにおけるエスノグラフィーの扱い

エスノグラフィーがビジネスに応用された事例は海外では数多く存在し、P&Gやレゴブロックなどにもエスノグラフィーが取り入れられていることは有名です。日本でもエスノグラフィーをマーケティングで使おうという流れは、盛んに言われていますが、なかなか根付いていないのは、日本特有の環境的要因...

Read More...

【エスノグラフィーの事例】街を見る視点を変えるエスノグラフィー③

第1回、第2回と、岸田さんが学生時代に行った街歩きプロジェクトでのエスノグラフィーについてお伺いし、第1回では「情報を小出しにする」「旅行者に発見させる」という案内人のメンタルモデルを上野の街歩きで発見した話をご紹介しました。また、第2回では三浦半島で旅慣れた旅行者のエスノグラフ...

Read More...

Load More