新規事業(new business development)

  • 【セミナーレポート】 B2BおよびB2B2C企業が新規事業を立ち上げる際のポイント

    2020年7月29日、「新規事業支援のプロであるSEEDATAが社内新規事業をおこなう際のポイント」というテーマで株式会社MIMIR(以下”MIMIR”)さんと共同でオンラインセミナーを開催し、B2BおよびB2B2C企業が新規事業を立ち上げ...
    宮井 弘之
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    宮井 弘之 (Miyai Hiroyuki)
    SEEDATA 代表
  • 【7/29(水)セミナー開催】 新規事業支援のプロであるSEEDATAが社内新規事業をおこなう際のポイント

    SEEDATAでは株式会社MIMIR(以下”MIMIR”)との共同として、生活者と業界内部に精通する人材の視点から事業を推進していく「専門人材伴走型新規事業開発パッケージ」を今月より提供します。 このリリースに先駆け、7/29(水)11:...
    SEEDATA
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  • エフェクチュエーションを活用した新規事業の考え方と成功事例

    SEEDATAでは創業以来、組織的に起業家らしい行動をとるにはどうすべきかを追及し、そのためのヒントのひとつとして「エフェクチュエーション」を研究してきました。 エフェクチュエーションは、連続して成功している起業家たちに共通する意思決...
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    宮井 弘之 (Miyai Hiroyuki)
    SEEDATA 代表
  • 【4/6更新】アフターコロナ後の新規事業プロジェクトの行方

    今回は2020年の新規事業界全体が確実にこうなるであろうという私の予想を、キーワード順に解説していきます。 ※この記事は2020年1月15日に更新したものに、その後のアフターコロナの影響を加味し、4月3日に内容をアップデートしました。...
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    宮井 弘之 (Miyai Hiroyuki)
    SEEDATA 代表
  • 新規事業に必要な「起業のプロ」と「業界のプロ」

    これはSEEDATA取締役の守屋実氏がよくおっしゃっていることですが、大企業向けの新規事業でも中小企業向けの新規事業でも個人でベンチャーを始める場合も同様に、なにか事業を始める際には少なくとも「起業のプロ」と「業界のプロ」という2種類の知識...
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  • SEEDATAの取り組む新規事業~SD/X構想~

    SD/XとはSEEDATA_Xの略で、これらは基本的にSEEDATAのスケーラビリティを追求する事業形態のひとつで、クライアント業務ではなく、われわれが世の中に直接提供するサービスです。 今回はこのSD/X構想について、簡単にご説明します...
    宮井 弘之
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    宮井 弘之 (Miyai Hiroyuki)
    SEEDATA 代表
  • 新規事業制度で2度目のエントリーをさせるためのポイント

    新規事業制度の立ち上げや設計については、これまでも当ブログや「コーポレートスタートアップバイブル」で解説してきましたが、新規事業がある程度進み始めている企業も多くなっています。 私自身さまざまなビジネスコンテストや、社内新規事業制度の審査...
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    宮井 弘之 (Miyai Hiroyuki)
    SEEDATA 代表
  • 事業撤退の事例シナリオ

    新規事業撤退については、SEEDATAでもよく相談を受けてアドバイスもおこないます。 なかでも事業撤退のシナリオをしっかり準備しておく必要があるのは、通常の業務から発生した新規事業ではなく、コンテストをおこなうなど、ある程度目立つ形で公募...
    宮井 弘之
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    宮井 弘之 (Miyai Hiroyuki)
    SEEDATA 代表
  • 新規事業撤退の判断基準

    今回は事業撤退の判断基準について、以前の記事でもご紹介した事例をもとに解説します。 ある百貨店が以下のような2Cの新規事業をおこないました。 【事業内容】 C2Cで手芸のレシピを作っている人をポータルに集め、レシピを見たい人たちとユーザー...
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    宮井 弘之 (Miyai Hiroyuki)
    SEEDATA 代表
  • 事業撤退の告知・周知について

    事業撤退の際は関係者にお知らせをすることがとても重要ですが、ここでのポイントは ①まずはユーザーに告知する ②移行期間を半年はとる という2点です。 いちばんよくないのは使用しているユーザーがいるからと事業撤退しないで、サポートだけ...
    宮井 弘之
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    宮井 弘之 (Miyai Hiroyuki)
    SEEDATA 代表