新規事業(new business development)

  • 新規事業はアイデアよりも実行の時代!コンサルに求められる本当の実行支援とは

    新規事業のコンサルティング会社・コンサルタントの分類・アプローチについては以前の記事で解説しましたが、時代は刻一刻と進化しています。そこで、2019年1月現在私が考える、新規事業における外部のコンサルタント会社の使い方をアップデートします。...
    宮井 弘之
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    宮井 弘之 (Miyai Hiroyuki)
    SEEDATA代表
  • 商社系の新規事業の進め方・アイデア開発のヒント

    当ブログではこれまでも業種ごとの新規事業の進め方やSEEDATAの支援の方法について解説してきました。 営業系の会社の新規事業で失敗・成功を分けるポイント 今回は商社系の企業の新規事業で陥りがちなポイントと成功のためのヒントをお伝えいた...
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    宮井 弘之 (Miyai Hiroyuki)
    SEEDATA代表
  • 営業系の会社の新規事業で失敗・成功を分けるポイント

    これまで業種ごとに新規事業の進め方をご紹介してきましたが、今回は人材紹介業、広告代理店、住宅やマンションを販売する会社など、営業系の会社が新規事業をおこなう場合の進め方について解説いたします。 営業系の会社が新規事業で失敗してしまうのは営業...
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    SEEDATA代表
  • 新規事業・新商品アイデア企画に役立つフレームワーク~ポジショニングマップ設計のコツ~

    新規事業の事業計画書に限らず、マーケティングの企画書などでも、必ずといっていいほど見るのがポジショニングマップです。 ポジショニングマップとは、縦軸横軸があり、競合の会社や商品、サービスがマッピングされていて、自分たちの商品やサービスが...
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    SEEDATA代表
  • 物流/ロジスティクス関連の新規事業アイデアを考えるうえでの3つのポイント

    SEEDATAではこれまでさまざまなジャンルの新規事業支援を行ってきましたが、物流で新規事業を考えるのは筋がよいといえるでしょう。 物流における新規事業アイデアを考えるうえで着眼すべきキーワードは①シェア②人口知能③ロボティクスの3つです...
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    SEEDATA代表
  • SEEDATA流【2018-2019最新手法】起業・新規事業アイデアの出し方フレームワーク

    SEEDATAではこれまでも新規事業の進め方やアイデアの出し方について詳しく解説してきましたが、今後新商品、新サービスを開発していったり、イノベーションを起こしていくには、「ニーズを発見さえすればいい」という考え方からいかに脱却できるか(ア...
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    SEEDATA代表
  • 新規事業、新商品・新サービス開発のアイデア集④

    近年、新規事業の立ち上げは多くの企業で命題となっていますが、消費者のニーズやライフサイクルの多様化により、「新規事業のアイデアがない」「どんな商品やサービスが求められているのか分からない」というお悩みをよく耳にします。 SEEDATAでは...
    宮井 弘之
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    宮井 弘之 (Miyai Hiroyuki)
    SEEDATA代表
  • 新規事業、新商品・新サービス開発のアイデア集③

    近年、新規事業の立ち上げは多くの企業で命題となっていますが、消費者のニーズやライフサイクルの多様化により、「新規事業のアイデアがない」「どんな商品やサービスが求められているのか分からない」というお悩みをよく耳にします。 SEEDATAでは...
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  • SEEDATAの新規事業コンサルティング事例紹介④インフラ系企業の場合

    インフラと一言でいっても、不動産デベロッパー、鉄道、ガス、水道、電気、エネルギーなどといった生活に必要なものから、情報通信、銀行、金融まで多岐にわたります。ここではそれらすべてまとめて生活インフラと呼びます。 生活インフラと呼ばれている部...
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    宮井 弘之 (Miyai Hiroyuki)
    SEEDATA代表
  • SEEDATAの新規事業コンサルティング事例紹介③技術者・エンジニアの場合

    まず、我々がコンサルティングに入る際には、技術者(技術職)・エンジニアはいわゆる研究者(研究職)と分けて考えます。 家を例に考えると、家を作る際は建築家と工務店に大きく分かれます。建築家に近いのはどちらかというと研究者で、現場でのおさまり...
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    宮井 弘之 (Miyai Hiroyuki)
    SEEDATA代表