新規事業(new business development)

  • 新規事業・新サービス立ち上げ時に必要なPoCとPoB

    前回はPoCを進めるうえでのポイントについて解説しましたが、PoCのあとに待っているのがPoBです。 今回はPoBはどのような考え方をし、どのような方法で行うのか、最終的にPoB終了時点で何が分かるのかということを解説します。 Po...
    郷間大資
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    郷間大資 (Gouma)
    チーフアナリスト
  • 新規事業・新サービスのPoCを進めるうえでポイント

    新規事業を進めるうえでのポイントとして、これまでの記事では簡易事業計画書、MVP、サービスの立ち上げという流れを説明してきました。 新規事業の中でも簡易事業計画書を作るコンサルは数多存在しますが、本記事では新規事業の伴走に強みをもつ我...
    SEEDATA
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    SEEDATA
  • 未来の買い物行動の兆しから考える新規事業アイデアのヒント

    SEEDATAでは2017年から2018年にかけて、フリマアプリでの売買を積極的に行うオンラインフリマー、ECとリアル店舗の購買を巧みに使い分けるフューチャーショッパー、クラウドファンディングサイトを頻度高く利用するクラウドファウンダーとい...
    藤井陽平
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    藤井陽平 (Fujii Yohei)
    取締役
  • 新規事業アイデア創出に有効な出しの際のペルソナの作り方と使い方

    今回はSEEDATAのコアメンバーが考えるペルソナの作り方と使い方について解説していきます。 ユーザーを理解するためより具体的な顧客像を描いたものがペルソナ まず、そもそも何故ペルソナが必要とされ始めたのか、その経緯を理解する必要があります...
    宮井 弘之
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    宮井 弘之 (Miyai Hiroyuki)
    SEEDATA 代表
  • 新規事業はアイデアよりも実行の時代!コンサルに求められる本当の実行支援とは

    新規事業のコンサルティング会社・コンサルタントの分類・アプローチについては以前の記事で解説しましたが、時代は刻一刻と進化しています。そこで、2019年1月現在私が考える、新規事業における外部のコンサルタント会社の使い方をアップデートします。...
    宮井 弘之
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    宮井 弘之 (Miyai Hiroyuki)
    SEEDATA 代表
  • 商社系の新規事業の進め方・アイデア開発のヒント

    当ブログではこれまでも業種ごとの新規事業の進め方やSEEDATAの支援の方法について解説してきました。 営業系の会社の新規事業で失敗・成功を分けるポイント 今回は商社系の企業の新規事業で陥りがちなポイントと成功のためのヒントをお伝えいた...
    宮井 弘之
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    宮井 弘之 (Miyai Hiroyuki)
    SEEDATA 代表
  • 営業系の会社の新規事業で失敗・成功を分けるポイント

    これまで業種ごとに新規事業の進め方をご紹介してきましたが、今回は人材紹介業、広告代理店、住宅やマンションを販売する会社など、営業系の会社が新規事業をおこなう場合の進め方について解説いたします。 営業系の会社が新規事業で失敗してしまうのは営業...
    宮井 弘之
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    宮井 弘之 (Miyai Hiroyuki)
    SEEDATA 代表
  • 新規事業・新商品アイデア企画に役立つフレームワーク~ポジショニングマップ設計のコツ~

    新規事業の事業計画書に限らず、マーケティングの企画書などでも、必ずといっていいほど見るのがポジショニングマップです。 ポジショニングマップとは、縦軸横軸があり、競合の会社や商品、サービスがマッピングされていて、自分たちの商品やサービスが...
    宮井 弘之
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    宮井 弘之 (Miyai Hiroyuki)
    SEEDATA 代表
  • 物流/ロジスティクス関連の新規事業アイデアを考えるうえでの3つのポイント

    SEEDATAではこれまでさまざまなジャンルの新規事業支援を行ってきましたが、物流で新規事業を考えるのは筋がよいといえるでしょう。 物流における新規事業アイデアを考えるうえで着眼すべきキーワードは①シェア②人口知能③ロボティクスの3つです...
    宮井 弘之
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    宮井 弘之 (Miyai Hiroyuki)
    SEEDATA 代表
  • SEEDATA流【2018-2019最新手法】起業・新規事業アイデアの出し方フレームワーク

    SEEDATAではこれまでも新規事業の進め方やアイデアの出し方について詳しく解説してきましたが、今後新商品、新サービスを開発していったり、イノベーションを起こしていくには、「ニーズを発見さえすればいい」という考え方からいかに脱却できるか(ア...
    宮井 弘之
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    宮井 弘之 (Miyai Hiroyuki)
    SEEDATA 代表