2019.10.30 | DNVB

【11/19更新】DNVB/D2Cブランド一覧まとめ

日本ではD2Cという言葉がようやく一般に浸透し始めたばかりですが、海外ではすでにD2Cの進化系ともいえるDNVBブランドが多数勃興している状態です。

SEEDATAではこれまでもDNVBブランドの成り立ちや彼らの持つ哲学について分析し、ご紹介してきましたが、今回は2019年10月現在、SEEDATAがとくに注目する海外のDNVB、D2Cブランドをジャンルごとに分類し、一覧でご紹介します。なお、情報は随時追加していく予定のため、乞うご期待ください。

CLOTH&APPAREL

①BONOBOS

出典:https://bonobos.com/

【サービスの特徴】

2007年アメリカにて創業のメンズアパレルでDNVBの先駆者ともいえる存在。CEOアンディー・ダン。

オンライン上のみで販売し、試着目的の実店舗を持つ(のちに実店舗を拡大)

※2017年、Wal-Martより買収。

【ブランド哲学】

これまで男性のパンツはデニム(ジーンズ)が主流だったアメリカにおいて、「もっと幅広い選択肢を与えたい」という思いから、豊富な種類、色の男性用パンツを販売。

また、創業者アンディー・ダン自身が実店舗での購入が苦手という理由から、創業当時はECのみで販売をおこなった。

↓BONOBOSについての記事はコチラ↓

【DNVBの事例①】Walmartに買収されたDNVBブランド「bonobos」は何故うまくいかなかったのか
これまでの記事では、DNVB(Digitally Native Vertical Brand)という新たなビジネスの形態が登場した背景、DNVBとEC、D2Cとの違い、そして最終的にDNVBが目指すゴールについて解説しました。 今回か...

②EVERLANE

出典:https://www.everlane.com/

【サービスの特徴】

素材から運送まで「徹底した透明性」という哲学を謳い、材料費・人件費・関税・輸送費など、商品の原価の構成要素すべてを公開。CEOマイケル・プレイズマン。

【ブランド哲学】

Modern Basics. Radical transparency. =「現代的なベーシックでありながら徹底して透明」というミッションのもとブランドを展開。ファストファッションのようにつねに流行が移り変わり、誰が作っているか分からいなものではなく、「誰が、どのように作り、コストはいくらか」を明確にしている。

③Allbirds

出典:https://www.allbirds.com

【サービスの特徴】

米Time誌が「世界一快適なシューズ」と紹介したメリノウール(羊毛)から作られた、環境に優しいシューズブランド。CEOティム・ブラウン。

ニュージーランドのスーパーファインメリノウールを使い、肌に触れる内側はとても柔らかく、外側には汚れを防ぐ技術を採用。

【ブランド哲学】

ティムは「サステナビリティは誇りに思うようなものではなく当然のこと」と語る。元サッカー選手のティムは、現役時代さまざまな企業のスニーカーをもらいましたが、デザインよりも上質な素材で、手ごろで、自然素材にこだわったスニーカーを作りたいと考えた。

そこでこれまで靴に使用されることのなかった羊毛を持続可能な資源として着目し、再生可能エネルギーの専門家ジョーイ・ツウィリンジャーとともに、靴用に作られた革新的なウール生地の開発に成功。

バラク・オバマ、ベン・アフレック、レオナルド・ディカプリオ、ヒュー・ジャックマンといった著名人も愛用している。

④CUYANA

出典:https://www.cuyana.com/stories/cuyana-x-marie-kondo.html

【サービスの特徴】

ハイブランドにも引けを取らない上質素材を使用したバッグブランド。ファストファッションへのアンチテーゼとして、「いつもよりちょっと良いもの」をテーマにしている。

コンマリこと近藤麻理恵氏とコラボし、レザーのポーチをリリースした。CEOカーヤ・ガヤルド。

【ブランド哲学】

「Fewer, Better Things」という哲学のもと、目先の流行に左右されず、高品質な素材の本当によいものを長く愛用しようという提案をしている。

⑤锦衣盒(jin’yi’he)

出典:https://www.jinyihe.com/

【サービスの特徴】

美意識の高い若い男性向けのファッションサブスクファッション。try before you buyモデル。

COSMETIC

⑥GLOSSIER

出典:https://www.glossier.com/

【サービスの特徴】

“less is more”。自然の美を引き出す。

➆完美日记(wan’mei’ri’ji)

出典:http://www.perfectdiary.com/

【サービスの特徴】

中国のSNSを使い分けたコミュニティーマーケティング。

PERSONAL CARE

⑧function of beauty

出典:https://www.functionofbeauty.com/

【サービスの特徴】

男性(女性)のコンプレックスに焦点をあてたhair care

➈LOLA

出典:https://www.mylola.com/

【サービスの特徴】

必要な分だけ、カスタマイズした女性生理用品のサブスクリプションサービス。

FOOD & DRINKS

➉Equal Parts

出典:https://equalparts.com/

【サービスの特徴】

Gine Laneから変わったPatternが生んだクッキングウェアのブランド。Equal Parts。

HEALTH MANAGEMENT(wear, machine etc.)

⑪Peloton

出典:https://www.onepeloton.com/

【サービスの特徴】

エクササイズバイクのサブスクリプション。通信講座を同梱し販売。

⑫Ritual 

出典:https://ritual.com/

【サービスの特徴】

女性向けサプリメント。美しいデザインと、ライフスタイルの儀式化思想。

ACCESSORIES

⑬Warby Parker

出典:https://www.warbyparker.com/

【サービスの特徴】

メガネ、try before you buyモデル

TRAVEL

⑭Away

出典:https://www.awaytravel.com

【サービスの特徴】

デザイン性で旅を楽しくするという世界観。

OUTDOOR

⑮Cotopaxi

出典:https://www.cotopaxi.com/

【サービスの特徴】

体験型アドベンチャーイベントで「Gear for Good」のブランドストーリー性を区別化する。

⑯BIKYNI

出典:https://bikyni.com/

【サービスの特徴】

自由な組み合わせ、自宅で試着など新たな水着の購買体験を提供

HOME&FURNISHING

⑰Casper

出典:https://casper.com/

【サービスの特徴】

マットレスを中心にし、手厚い保証と、折りたたみ式で革新的な流通を可能にした。

【このページで紹介しているD2C/DNVBブランド一覧】

BONOBOS/EVERLANE/Allbirds/CUYANA/锦衣盒(jin’yi’he)/GLOSSIER/完美日记(wan’mei’ri’ji)/function of beauty”/LOLA/Equal Parts/Peloton/Ritual/ Warby Parker/Cotopaxi/BIKYNI/Casper

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Written by
SEEDATA(SEEDATA)