2020.01.20 | DNVB

【2/12更新】「IAB 250 direct-to-consumer brands」SEEDATA流解説

本記事では「IAB 250 direct-to-consumer brands」で紹介されている250のDNVB(Digitally Native Vertical Brand)のポイントを分析し、D2CブランドやDNVBをやる際のコンセプトメイキングの手法をSEEDATA流に解釈していきます。

IAB 250 Direct Brands to Watch
These need-to-know IAB direct-to-consumer brands and services are disrupting their categories and shaping the future of business. 250 Direct Brand Products to W...

※本記事は随時更新し、最新ブランドをご紹介していきます。

ADAY

ADAY | technical, seasonless wardrobe staples | Home
We believe in doing more with less. Shop our consciously designed clothing reinvented with technical fabrics. Free shipping + free returns.

【サービス内容】

女性用アパレルのDNVB。

【SEEDATAコメント】

最近のD2C・DNVB系のアプローチのひとつとして「ヘビーデューティー(へこたれない)×テクノロジー」というコンセプトが数多く登場していて、DNVBのこだわりや哲学を作る場合にはとくに有効です。

そしてもうひとつのアプローチが「ミニマリストなデザイン」です。この「ミニマリストなデザイン」×「ヘビーデューティー」×「テクノロジー」という掛け算はアパレルの鉄板の組み合わせのひとつです。

アパレルの企画で悩んでいる場合はいったんこれらで考えてみることをオススメします。

Adore Me

Adore Me
The New Face of Lingerie! Shop chic bra and panty sets, sleepwear, corsets designed with a focus on superb quality and great fit. Styles from .95 with free s...

【サービス内容】

女性用下着のDNVB。

【SEEDATAコメント】

近年のフェムテック系D2CブランドやDNVBの、アパレル、化粧品、サプリ、生理用品ブランドなどによく見られるのが、Adore Meのように「女性の悩みやコンプレックスをオープンに語ったり見せたりしていくことによって、それらを解決していこう」という切り口です。これも覚えておきたい手法のひとつです。

Airside Mobile

Home - Airside Mobile, Inc.
Airside is the leading platform for enrolling, managing, verifying, and protecting digital identities.

【サービス内容】

アメリカとカナダで800万人を超える人々が登録するモバイルパスポートサービス。

【SEEDATAコメント】

時間のかかる入国手続きを事前にオンラインで済ませることで、旅行体験をより速く、簡単にすることを実現したこのサービスの特徴は、国が運営しているという点。これまで国が手掛けるサービスは利便性が悪く使いにくいというイメージがありましたが、それを払拭するスマートなサービスとして賞賛されています。

AliveCor

AliveCor
Record your own EKG, anywhere and anytime, with AliveCor's KardiaMobile. Get instant medical grade results that detect Atrial Fibrillation (AF). FDA-cleared: cl...

【サービス内容】

30秒で医療グレードの心電図をとることができるというウェアラブルデバイス。

【SEEDATAコメント】

日本でも単にスマートウォッチでデータをとるだけではなく、医療レベルの性能で問題を抱えている人の課題解決ができるようなウェアラブルデバイスのスタートアップやD2C、DNVBが求められています。

allbards

The World’s Most Comfortable Shoes
The world’s most comfortable shoes, made with natural materials like merino wool, eucalyptus tree fiber, and sugar cane, Allbirds has created the comfiest shoes...

【サービス内容】

「世界一快適なシューズ」と呼ばれるシューズブランド。

【SEEDATAコメント】

「D2CやDNVBは商品が大事」ということをまさに体現しているブランド。allbardsについての詳細はこちらの記事をご覧ください。

【DNVBの事例⑰】Allbirdsから考える、国によって異なるDNVBの哲学
出典: 今回ご紹介するDNVBは、米Time誌で「世界一快適なシューズ」と紹介されたシューズブランドAllbirdsです。メリノウール(羊毛)から作られた、環境にも優しいブランドになっています。 地球にも優しいAllbard...

aloha

ALOHA - Organic, plant-based products & nothing artificial
Organic, plant-based protein products that support a healthy, happy lifestyle. Full of essential nutrients your body needs and free of anything it doesn't.

【サービス内容】

オーガニックプロテインのDNVB。

【SEEDATAコメント】

今後プロテインはD2CやDNVBにおいて、フィットネス文脈ではなくヘルスケア文脈として今よりも重要な地位を得ていくでしょう。とくに高齢者の高たんぱくな食生活を支えるサプリメントとして、需要は拡大していきます。

Alpha Outpost

Forbidden

【サービス内容】

アウトドアグッズのサブスクリプションサービスDNVB。

【SEEDATAコメント】

サブスクリプションサービスを活用する理由は「楽をしたいから専門家に選んでほしい」「専門家と対話したうえで委ねたい」などさまざまですが、これらはSEEDATAが調査したフューチャーショッパーやカルチャーシーカーの中でもたびたび登場しているインサントです。

日本でもSnaq.meなど「専門家がキュレーションしたものをBOXに詰めてサブスクリプションサービスにする」というBOX型のサービスデザインは、「モノ」と「コト」がうまく融合できるのでかなりオススメです。

American Giant

American Made Apparel & Active Wear | American Giant
American Giant

【サービス内容】

寒冷地に特化したアパレルのD2C。

【SEEDATAコメント】

ものすごく革新的というより今のトレンドに乗ったD2Cです。

ミニマリズムの流れを受けたシンプルさと、最近アメリカで人気の地産地消という流れが取り入れられています。エシカルの派生のひとつとして、その国のものを使うというアプローチは、食品でもアパレルでも今後も増えていくでしょう。

Artlifting

ArtLifting - Buy Art, Change a Life.
ArtLifting Collections - Shop by Medium

【サービス内容】

障害を持ったアーティストやホームレスの描いたアートとそれを買いたい企業のマッチングサービス。

【SEEDATAコメント】

DNVBをやるときに社会課題に着目するのは重要で、消費者が「消費の形」で社会課題を解決できるようなサービスデザインの切り口はオススメです。たとえば、「オフィスに置くアートを、有名なアーティストの作品ではなく、社会貢献の意味を込めてArtliftingの作品を選ぶ」、これが「大きな社会課題をコンシューマーの消費に落とす」ということです。単に社会課題を言うだけではなく、それをどう消費で解決できるようなサービスやプロダクトのデザインにしていくかポイントです。

Aurate

Aurate New York | Set The Standard.
Fine jewelry designed to be worthy of the women who wear it. | NOW UP TO 25% OFF with code NONVDAY. Offer ends Feb 17th 11:59 PST.

【サービス内容】

高級ジュエリーのDNVB。

【SEEDATAコメント】

「fairprice」、つまり業界の構造が不透明な結果、無駄なコストがかかっているという義憤も切り口のひとつです

また、あえてトラディショナルなブランドを引き合いに出すのも、これまでのトラディショナルなブランドが抱えている業界の構造に対する義憤に結びつけやすいくなります。

AWAY

Away: Built for modern travel
Luggage for the modern traveler—lightweight, premium features, and a lifetime warranty. Free shipping and a 100-day trial period.

【サービス内容】

1000人以上の旅行者の声を元に、充電バッテリーが内臓されていたり、洗濯物専用の収納袋や衣類を圧縮できる機能などがついたスーツケースを販売。

AWAYについては詳しくはこちらの記事をご覧ください。

メーカー(製造業)に特化したSEEDATA流 新サービス開発、サービスデザインとは?
SEEDATAは、今後マスに広がっていくであろうニーズや課題を先取りし、独自の哲学に沿って行動することで既に解決を図っている先進的な消費者グループ=「トライブ」をリサーチによって発見、定義し、調査した結果をレポートにまとめています。 ...

AYR

AYR - All Year Round. All Yours.
"Like a gift from the denim gods" - VOGUE

【サービス内容】

一年を通して着られるアパレルのDNVB。

【SEEDATAコメント】

DNVBやD2Cのデザインはとがったものが向いているのではないかと思われがちですが、実はシンプルで飽きがこないスタンダードなものを作るというアプローチが有効です。

ユニバーサルシーン、TPOを選ばないようなものもD2C、DNVBにはすごく向いています。

また、「オンラインでしか手に入らない」と、オンラインをあえてプレミアム感があるよう見せる〈エクスクルーシブ〉も切り口として重要です。

BARK BOX

BarkBox
Get a monthly box of treats, toys & products for your pup that you can't find anywhere else! Plans start as low as /month and all treats are made in USA or C...

【サービス内容】

ドッグフード&トイのサブスクリプションBOX。

【SEEDATAコメント】

飼い主には「愛犬が(このフードを)本当においしいと思っているのか分からないから、このフードを買い続けるべきか分からない」というインサイトがあります。そのため、毎回内容が変わるのは飼い主も目先が変わるのでよいですね。ペットはとくにBOX型が向いているジャンルです。

BAU  BAX

Travel Jackets, Shoes, Pants & Clothing for Men & Women - BauBax
Shop the world's best travel clothing line now. Buy men's & women's pants, jackets, shoes and more. From utility jackets to hidden pockets we have you covered.

【サービス内容】

旅行用に特化したアパレルDNVB。

【SEEDATAコメント】

トラベルジャケットなど旅を起点にしたアパレルブランドですが、AWAY以来トラベルを起点にしたライフスタイルの提案が増えています。何故なら、旅は「アジアが好きなのか」「欧米が好きなのか」など、その人のライフスタイルを規定するものだからです。

これまで1億円以上のクラウドファンディングに成功していますが、日本でもアパレルはクラウドファンディングと相性がよいため、アパレルのD2Cをしている場合はクラウドファンディングと組み合わせてやっていきましょう。

旅行に行くために新しい服を購入するだけでなく、帰宅してからもその服を着ることで旅行の楽しい記憶を思い出すことができるため、トラベルというコンセプトはライフスタイルを提案する際の切り口として相性がよいです。

Baublebar

Accessories That Make The Outfit | BaubleBar
Stay ahead of the trends with an unparalleled selection of chic fashion jewelry at BaubleBar. Find guilt-free prices with free shipping & returns.

【サービス内容】

アクセサリーやスマホケースなどファッション雑貨をオリジナルで作れるDNVB。

【SEEDATAコメント】

「fashion should be fun(ファッションは楽しくなければならない)」という哲学を持ち、自分で細部まで作れるというこだわりに落とし込んでいます。日本でやってみるのもオススメです。

Bean Box

Bean Box® | The World's Best Coffee Subscriptions & Gifts
Discover the world's best coffees from Seattle and Portland's top coffee roasters. Learn why customers love our: coffee subscription, coffee gifts, and coffees.

【サービス内容】

コーヒー豆のサブスクリプションDNVB。

【SEEDATAコメント】

コーヒーはライフスタイルに紐づいていて、知識も哲学もストーリーも必要でこだわりを見せやすいため、コーヒーのD2CやDNVBは今後日本でも絶対に増えてくるでしょう。

コーヒーはギフトでもバイラルさせやすいため、D2Cに向いている要素が多くありオススメです。

BeautyCounter

Beautycounter
Beautycounter's mission is to get safer products into the hands of everyone.

【サービス内容】

コスメのサブスク&キュレーションBOX型。

【SEEDATAコメント】

「allbeauty is cleanbeauty」と謳っているようにクリーンビューティー系のDNVBです。SEEDATAの記事でもご紹介しましたが、DNVB界隈ではクリーンビューティーはかなりブームがきています。

ただし、クリーンビューティーをおこなう場合、約束や安全性をしっかり考える必要があります。単に安全を考えてもコストだけが増えて魅力が増えていかないため、意外と難しいジャンルともいえます。

Beautylish

Shop Exclusive Beauty Products, Browse Makeup Tutorials and Reviews | Beautylish
Shop for exclusive beauty products, get inspired with makeup and hairstyle photos, learn from beauty tutorials and articles, and research thousands of community...

【サービス内容】

ソーシャルコマースwebサイト。

【SEEDATAコメント】

コスメには「商品が多すぎて適切に知ることができない」「どう使えばよいか分からない」という義憤があります。多様化が進む現代において、ネット上で人の紹介で商品を購入できるようにしたり、インフルエンサーがチュートリアル動画を紹介するソーシャルコマースはまだまだ重要です。

Betabrand

Betabrand | Crowdfunded Clothing | A Global Community Of Collaborators
Home of Dress Pant Yoga Pants, Disco Hoodies, Bike to Work Pants, and tons more. Become a part of the Betabrand Collaborator Community: take photos, submit desi...

【サービス内容】

顧客参加型の女性アパレル。パンツに特化している。

【SEEDATAコメント】

フィードバックをブランドの大きなコンテンツにした顧客参加型という切り口をとり、これまでに200万近いコメントや投票がおこなわれています。

伝えるだけではなく顧客参加型という手法をサイト上に組み込んでいる点は非常によいです。

Billie

The New Body Brand
Hi, Hello! We’re Billie, a female-first shave and body brand delivering premium quality razors and body care products at half the price. American-made blades, e...

【サービス内容】

女性用シェーバーのサブスクリプションBOXサービス。

【SEEDATAコメント】

女性のコンプレックスをオープン化するという重要な流れの中で、「女性のムダ毛」のようにまだ扱われていない、見過ごされている切り口にしっかり着目するとよいでしょう。

Birchbox

Monthly Beauty and Grooming Subscription Boxes | Birchbox
Get the original personalized monthly subscription box for men and women delivered right to your door. Discover new skincare, hair, and makeup products then buy...

【サービス内容】

メイク用品のサブスクリプションBOXサービス。

【SEEDATAコメント】

キュレーションされたサンプル品のみのサブスクリプションBOXで、気に入ったものはサイト上から正規品を購入するという仕組み。自社ブランドではなくさまざまなブランドの商品を扱っており、もともとはインディーズブランドの商品を知ってもらうことが目的のサービスでした。福袋的な要素があるのも参考になります。

blissmo

Oh My Green: Healthy Snacks, Food Service, Corporate Wellness
Affordable concierge-style kitchen management for your office. Providing kitchen design, tasty & nutritious foods, and catering to support your workforce

【サービス内容】

オフィス用スナックコンシェルジュサービス。

現:ohmygreen 

Oh My Green: Healthy Snacks, Food Service, Corporate Wellness
Affordable concierge-style kitchen management for your office. Providing kitchen design, tasty & nutritious foods, and catering to support your workforce

【SEEDATAコメント】 

サブスクリプションのBOXで、今後流行りそうなものを紹介していて、ファッション雑誌のベストバイ的なものが担っていたものをコマースと融合させたイメージです。

メディアでもメーカーでも流通でもない、それらを融合せさるハイブリッドというコンセプトです。

Blue Apron

Top Meal Delivery Service - Meal Kits For Home Cooking - Blue Apron
Blue Apron makes cooking fun and easy. We'll provide you with all the ingredients that you need to make a delicious meal in exactly the right proportions.

【サービス内容】

ミールキットのサブスクリプションBOX型。

【SEEDATAコメント】

ミールキットに新しいレシピがついていることからも分かるように、最近のアメリカのDNVBでは「発見の要素」が新しい価値となっていて、これは日本でD2CやDNVBをやる際にも有効な切り口です。

ミールキットやテイクアウト総菜などが特別なものではなく、日常に入り込むものへと意味付けが変化していて、逆に家で食事を作ることが特別になっていく可能性があります。そのときにはプチプラであることも重要になっていくでしょう。

Bluum

Bluum | A monthly box of new goodies for mom & baby

【サービス内容】

ベビー用品のサブスクリプションBOX。

【SEEDATAコメント】

「ペットや子どもには何を選べばいいか分からない」というインサイトがあるため、BOX型は相性がよいですね。

Boll & Branch

The Softest Organic Sheets & Luxury Bedding | Boll & Branch ®
Have you ever felt organic cotton sheets? The softest sheets in the world! Experience the luxury bedding Loved by 3 U.S. Presidents™️ - made ethically, priced f...

【サービス内容】

ラグジュアリーなファブリックのEC。

【SEEDATAコメント】

ラクジュリーで高品質なベットやタオルを販売するECですが、背景としてUberEatsの需要拡大など自宅でのくつろぎ欲求は高まっています。今後寝室にお金をかける人は増えていくはずなので日本でもこういったサービスは求められていくでしょう。寝室は毎日見ていて飽きないことが重要なので、シンプルさも重要です。

Bombas

Bombas
Bombas is a comfort focused sock and apparel brand with a mission to help those in need. One purchased = one donated, always and forever.

【サービス内容】

アスレチックレジャーソックスのD2C。

【SEEDATAコメント】

ソーシャルミッションを謳っており、購入した商品と同じものが寄付される仕組み。

「買う理由」を作りだすことになるし、信頼も高まりますので、コーズマーケティング(Cause)という手法はD2Cでも有効です。

Bombfel

Bombfell
Get clothes picked for you by a stylist, so you can spend your time doing awesome guy stuff.

【サービス内容】

試着型メンズアパレル。

【SEEDATAコメント】

リコメンデーションのアルゴリズムでユーザーにフィットするものをリコメンドするというパーソナライズの流れの切り口です。

トライして欲しい商品をキープし、気に入らない商品は返品することができますが、キープの割合が増えると格安になるという点は参考になります。

Bouqs

Flowers - Gift Shop - Send Flower Bouquets - The Bouqs Co.
Send flowers to your loved ones with The Bouqs Company. A florist and gift shop specializing in eco-friendly floral arrangements and plant delivery.

【サービス内容】

生花のサブスクリプションサービス。

【SEEDATAコメント】

花屋に買いに行くのはハードルが高いですが、送られてくれば毎日かざる気持ちにはなります。花のサブスクリプションは大きくスケールはしないでしょうが、手法としてはありですね。

BOW&DRAPE

Bow & Drape | Customizable Sweatshirts + Tees for Women With Flair
Show that big personality of yours with Bow & Drape's customizable sweatshirts, sweaters, tees, totes and more. Design your own or shop our favs. Made in Brookl...

【サービス内容】

Tシャツや帽子などにオリジナルロゴをデザインできるサービス。

【SEEDATAコメント】

帽子や無地のTシャツなどにバッジやロゴなどを自由にカスタマイズして購入することができます。

ほかのユーザーが作ったデザインもInstagramで見ることができ、購入も可能な顧客参加型のサービスです。

自分で手芸店に行っておこなうよりもオンラインでおこなえる手軽さがD2Cには向いています。

VersaMe

Versame – Creating New Technologies That Give All Children a Competitive Edge.

【サービス内容】

子供への教育は幼稚園から、という固定観念を変えるため、幼稚園に入る前、つまり言葉を覚える前の子ども(2歳未満)たちにウェアラブルデバイスをつけ、3歳までに3万語の言葉を聞かせ、どの言葉を聞いたか・どの言葉を発したかを記録できる早育支援サービス。

【SEEDATAコメント】

すべての子供の教育を改善することをミッションとし、子どもたちのCompetitive Edge(尖った競争力)を養うことを目的としたウェアラブルデバイスとアプリケーションのサービス。ウェアラブルデバイスには子どものコミュニケーション力、スピーキング力、リスニング力を鍛えるためのAIが搭載されています。

子どもひとりひとりの発達に合わせ、その日行うべきプログラムを自動で提供してくれ、発達のあらゆる領域を後押ししてくれます。SEEDATAのトライブ「早育ママ」のような人びとがターゲットといえるでしょう。

実際のレビューを見ると、共働きで我が子と話す時間や機会が少なくなっていることに不安を感じる母親が、子どもが言葉を聞く量、言葉を話す量を増やすために購入していて、満足していることが分かります。

 

これまでの早期教育プログラムとの違いは、AIが搭載されていてパーソナライズされている点と、インタラクションがあるという点です。

料理や掃除などの家事で子どもとコミュニケーションが取れない間に、このプログラムを子供に提供しておくことで、言葉のシャワーを浴びさせ、どんな言葉を聞いたか、覚えたかまでをチェック、マネジメントしてくれます。

英才教育ではなく「Competitive(競争力)」という言葉に反応する、子供の将来を不安視する教育熱心な親にターゲットを絞っているという点もこのサービスの特徴と言えます。

VineBox

VINEBOX
Premium wine by the glass. Delivered.

【サービス内容】

ボトル1本分ではなく、グラス1杯分の少量高品質のワインを送るワインのサブスクリプションサービス。

【SEEDATAコメント】

これまでのようなボトル販売ではなく、グラス1杯分ずつ少量で提供するという点が特徴的なワインのサブスクリプションサービスです。この仕組みにより、プレミアムな高級ワインをテイスティングするかのごとく、手軽に低コストで飲める体験が実現しました。

この背景として、「大量」ではなく「少量高品質」のギフトが求められるといったように、生活者の価値観が変化していることが挙げられます。大容量のボトルでもらっても飲み切れず、心から喜ぶことができないため、高品質なモノを少量で届けたい/貰いたいという価値観が生まれてきているのです。

実際、ワインほど開封のタイミングが難しい飲料はありません。高級ワインボトルをもらっても、誰と、いつ、どんな料理とともに飲むべきか?を考え過ぎてしまい、結局開封せずに家の中で眠ってしまいがちです。VineBoxはこの点に着目し、普段は買えないような高級ワインを、1杯から手軽に楽しむことができる体験を可能にしたのです。

パッケージはワインの鮮度を保てるよう特殊加工された試験管のようなおしゃれなデザインです。一見ワインには見えないため、たとえワインが苦手な人が貰った場合でも、一杯だけであれば挑戦してみたくなるはずです。

また、通常のサブスクリプションサービスのように毎月配送ではなく、3か月ごとに1回(9本ごと)という配送頻度も、季節を感じられるワインというプロダクトに合致しています。

このように、サブスクリプションサービスは高品質でなかなか手が出せないものを、少量で飲み比べ(食べ比べ)したい場合に適しています。

飲み放題ではなく、少量高品質なものをじっくりと味わいたいという今の生活者の価値観に合わせたサービス設計が今後さらに重要になるでしょう。

Vireo Health

Medical Marijuana Dispensary & Products | Vireo Health
Vireo is a leading multi-state medical marijuana company that grows, processes & dispenses premium-quality products. Compassionate care is our mission.

【サービス内容】

科学者、医師、医療専門家グループによる、大麻由来の商品を提供するブランド。

【SEEDATAコメント】

アメリカでは現在29の州で包括的な公共医療用大麻と、大麻プログラムが許可されています。提供される商品は、オイル、スプレー、カプセル状の3タイプの大麻で、それぞれTHC(ハイになる成分)、CBD(リラックスできる成分)の比率が異なります。

大麻に含まれるTHCという成分が使用者をハイにさせたり中毒性があるということで日本では問題になっていますが、医療用大麻はアメリカではかなり一般的で、大麻のTHCの成分を取り除きCBDというリラックス効果がある成分のみを提供するブランドも増えています。日本でもCBDであれば合法的に販売・使用が可能です。

日本でも最近ではCBD炭酸飲料&サプリメントのブランドが誕生しました。

今後さらに注目が集まっていく分野と言えるでしょう。

日本初、CBD炭酸飲料&サプリメントブランドが誕生『mellow』1月29日先行予約スタート〜さぁはじめよう 最高の休息ルーティンを〜
株式会社Linkshipのプレスリリース(2020年1月29日 08時00分)日本初、CBD炭酸飲料&サプリメントブランドが誕生『mellow』1月29日先行予約スタート~さぁはじめよう 最高の休息ルーティンを~

アメリカでは多くの州で大麻が合法化されはじめているとはいえ、州によってはいまだに売買禁止であるため、このようなセンシティブなプロダクトはいかに信頼性を担保するかが重要になります。医師、科学者、医療専門家が監修しているということを訴求し、オーソリティを高めることで、信頼を勝ち取るメディカルブランディングを行うという方向性があります。

 

もうひとつの方向性として有効なのが、おしゃれなアロマやバス用品などを代替するため、よりカジュアルなデザインに振り切るという方向性です。

今後、この2つの方向性で、それぞれCBDを活用したプロダクトが数多く誕生していくことでしょう。

VitaFive

vitafive | gummy vitamins
vitafive

【サービス内容】

カスタムビタミングミのパックを提供するサブスクリプションサービス。

【SEEDATAコメント】

VitaFiveは「Health without the hustle(努力しないで健康になろう)」という哲学を掲げ、「(VitaFiveを摂取することで)従来の筋トレや野菜をたくさん食べるといった努力をせずに健康になれる」ことを謳っています。

サプリの味はエルダーベリー、オレンジ、イチゴ、サクランボ、桃などさまざまで、睡眠用サプリや美容サプリ、リラックスサプリと、用途に合わせて成分も多岐に渡ります。

従来のサプリようなカプセルタイプではなく、グミになっていることも大きな特徴です。これまでサプリメントといえば、本当は摂取したくないが、健康のために嫌々、無理やり摂取しているという側面がありました。しかし、VitaFiveはカプセルではなく、色鮮やかなグミ形状にすることで、まるでおやつを食べるかのごとく楽しくサプリを摂取し、健康を維持することを可能にしました。

これまで健康になるためには激しい筋トレやダイエットなど、我慢や苦労がつきものでしたが、色鮮やかさやポップさが強調され、「辛くない、楽しみながら健康になる」という今後の未来トレンドを推進していくブランドといえるでしょう。

WANTABLE

Wantable | Expert Personal Stylists
Build a look you love with your own online stylist. Get 7 premium pieces handpicked for your life, shape & budget. Experience the easier way to shop with styles...

【サービス内容】

サブスクリプションBOX型&スタイリングサービスつきのフィットネスウェア。

個々のライフスタイル、体型、ファッションの好みに合わせて、アクティブウェアやアスリートウェアなど、7種類のハンドセレクトアイテムを提供。

【SEEDATAコメント】

購入前の試着がマストで、簡単なアンケートの回答に合わせ、プロのスタイリストがスタイリングしてくれた商品がセットで届くサービス。スタイリング料は20ドルですが、商品を購入すれば-20ドルしてくれるため実質タダでスタイリングサービスを受けることができます。

また、届いた服は5日間試着して本当に気に入ったものだけ購入して、気にいらないものは無料返品可能なモデルとなっています。特に運動用の服は、実際に着て運動してみなければ自分に合っているかどうかが判断できないという考えから、このようなモデルになっています。

アンケートの質問では、サイズ、服を購入する際の平均価格、好みのスタイル、好きな色、下着や靴下も必要か、ランニング用か筋トレ用かヨガ用かなどに答えます。

さらにリクエストがあればスタイリストにメッセージを送ることも可能です。その際に文章だけではなく、好みの服や世界観を伝えるため、写真共有サイト「Pinterest」のURLの送付を促すという方法を取り入れています。

これらのアンケートをもとにユーザーの好みを把握した上で、絶対に提供しない(嫌いなテイスト)商品を事前に提示してくれます。これもユニークな点といえるでしょう。どんな商品がおすすめかではなく、このような商品は送らないので安心してください、と伝え、その上で毎月サプライズで好みにあった服装を送るというものです。好きなものは変わりますが、嫌いなものは普遍的だったりもするので、この方法は非常に合理的だなと思います。

このサービスのポイントは、これまでのスタイリング系サービスでは珍しいフィットネス寄りであること、そしてレコメンドに力を入れているという点です。

pact

Sustainable Fashion For All
Pact is the leading brand in Sustainable and Ethical Fashion. Using only Organic Fabrics and Fair Trade Factories to design stylish essential clothing that is ...

【サービス内容】

オーガニックコットンのアパレル&ファブリックブランド。

【SEEDATAコメント】

フェアトレード、ノンケミカル、オーガニックコットンを謳っている「世界で最初のギルティフリーファッションブランド」。

「アンチファストファッション(ファストファッションをエシカルファッションに変えたい)」という哲学を持っています。クリーンビューティーの流れから、環境にとっても人間にとってもいいものを起用し、「世界一柔らかいオーガニックコットンの下着」を作っています。

また、ファストフッションを買うだけでは罪悪感を感じてしまい、それらがクローゼットの中にあるだけでストレスを感じてしまう人は増えています。そこで「自信を持てる、ときめくファッション」として、クローゼットの中身をすべてpactに変えるだけでストレスは一切なくなり自信を感じられるのでは、という提案をしています。

ポイントは、環境にやさしいサスティナブルなだけでなく、結局購入して使うのは人間なので、人間にとっても有害ではないということ(クリーンビューティー)と、やわらかいコットンで着心地も良くノンストレスということ、環境に悪いことをしているという罪悪感がないということ(ギルティーフリー)が全て両立されていることです。

海外ではクリーンビューティーはもはや当然の流れになりつつあり、今後は環境にとってだけでなく人間にとってサステイナブルであることが重要になっていくでしょう。

Winc

Winc Wine Club Membership and Gifts
Discover Winc - A wine club that makes exploring wines fun and easy.

【サービス内容】

はじめに6つの質問に答えることでユーザーの好みにあったワインをキュレーションして届けてくれる、ワインのサブスクリプションサービス。

【SEEDATAコメント】

このサービスの最大の特徴は、普段それほどワインを飲まない、ワインにこだわりがない人たち(無消費者層)をターゲットにしているという点です。

これまでもサプリメントのRitualなど同様の手法で成功しているサービスをご紹介してきました。「無消費者層をターゲットにする」ということはDNVBの特徴の1つとなります。

【DNVBの事例⑥】DNVBは新市場を創り出す ~DNVBで新しいマーケットを作りだそう~
DNVBは新市場創造、つまり新しいマーケットを作りだすポテンシャルがあります。新しいマーケットというのは、これまでターゲットにしていなかったような生活者たちターゲットにしていくということです。 今回事例としてご紹介するDNVBブランド...

通常、ワインは愛好家たちの間で「何年熟成されたか」が重視されます。しかしWincは無消費者層、つまりワインについてあまり詳しくない人向けなので、比較的若い1000円程度の手を出しやすいワインが多く販売されているのも特徴的です。

ユーザーの好みを把握するために6つの質問が投げかけられます。たとえば「どんなコーヒーがお好きですか?」(ブラック、マイルド、ミルクを入れる、フラペチーなど5段階で回答)といった、一見ワインとは無関係な質問です。ターゲットはそもそもワインに関心が低い人々です。産地や渋みなどの好みを聞かれても答えることができません。

だからこそ、「塩っぱいものはお好きですか?」「シトラス(柑橘)はお好きですか?」、「ブラックトリュフはお好きですか?」など答えやすい質問が続きます。

この一見無関係に見える質問はすべてワインを構成する渋みや酸味などのメタファーであり、ユーザーの好みの味覚を分析したうえで、オススメのワインをレコメンドしてくれるのです。

 

最終的に、ワインが5つレコメンド表示され、その中から気に入ったものをピックアップして購入するという流れになりますが、4本購入で20ドル安くなるため、単品購入ではなく、複数本お得に購入したくなるような仕組みも良くできています。

DNVBらしい、Instagramを見ても初心者や普段ワインを飲まない人も買いたくなるおしゃれでポップなパッケージデザインが目を引きます。

Winc (@winc) • Instagram photos and videos
114.5k Followers, 527 Following, 1,846 Posts - See Instagram photos and videos from Winc (@winc)

ブランド哲学は明示的に書かれてはいませんが、ワインを好きでない人でもカジュアルに選びワインを愉しむことができるような、さまざまな工夫が施されているため、その点をさらに前面に押し出していくことで無消費層獲得につながるのではないでしょうか。

zeel

【サービス内容】

オンライン予約ができるマッサージ派遣サービス。

【SEEDATAコメント】

スウェーデン式、スポーツ式、妊婦さん用など、さまざまなマッサージを選択することができるほか、安全性と最高クラスのセラピストをそろえていることを謳っています。

ユーザーは現在地や来て欲しい場所に近いセラピストをデジタル上で選択することができます。またマッサージの質は高品質でありながら、店舗を持たずに派遣する分、価格を抑えることにも実現しています。派遣先は自宅やホテルだけではなく、オフィスなどにも派遣可能です。

そもそも、人がマッサージを必要としている時(=疲れている時)には、マッサージ屋を探したり、マッサージ屋に行くまでの手間や、ネット上でセラピストを選ぶことすら億劫で、サービス利用に至らないというケースも多々あります。

そこでこのサービスは、疲れを感じた際にすぐに簡単なステップでセラピストを呼ぶことができる、シームレスなUIUXが設計されています。

日本でも同じようなDNVBサービスをたちあげる場合は「疲労回復を目指すサービスなのに、疲れさせては意味がない」という義憤に基づいて、ブランド哲学を磨いていくとよいでしょう。

YOMI

Yumi - Baby Food Reimagined
Baby Food Reimagined

【サービス内容】

オーガニックベビーフード配送サービス。

【SEEDATAコメント】

赤ちゃんの味覚は生まれてから2年で形成されることが科学的に解明されています。その期間に大人が与える食べ物が、のちの子どもがよりよい食事を選ぶことに役立ちます。だからこそ、YOMIは100種類以上の栄養豊富な生鮮食品を用いて、添加物フリーな作りたてベビーフードを作り、ユーザーが欲しいと思ったときに、1食5ドルから届けてくれます。

われわれがとくに注目している点は「ベビー用スーパーフード」と謳っている点です。なぜなら健康意識の高いミレニアル世代が親になったとき、自分たちも同様に子供にスーパーフードを食べさせたいという意識を持っているからです。

さらに医師が化学的な根拠に基づき、子供の成長に合わせて「この時期にはこの栄養素をとりましょう」とアドバイスしてくれる、無料栄養コーチングがついている点も大きな特徴といえるでしょう。

yellowberry

Yellowberry Bras for Girls

【サービス内容】

ティーン向けの下着ブランド。

【SEEDATAコメント】

創業者は、自身が下着の買い物で失敗した経験をもとに「ティーンの女の子専用のキュートで快適でブラジャーを作ってくれる人がいないなら、自分で作る方法を見つけよう」と思い、17歳でイエローベリーを設立しました。

初めて下着を購入する際には大きな不安が付きまとうもの。とくに周囲より体の成長が早くて周りに相談できない子ために、女の子が一番最初に使うための下着ブランドとして、もっとも知識のない女の子たちが間違いのないものを買えることを目指しています。

yellowberryはティーン女子がつける最初の下着として特化していますが、その後成長とともにこのブランドの下着からは卒業していくという特徴があります。しかしyellowberryは下着だけでなく、部屋着やアクティブウエアなどを併売し、下着以外の商品ジャンルでもブランドと繋がってもらおうという手法をとっています。

特定の年齢限定としてしまうとユーザーの入れ変わりがあるため、ビジネスとしては収益性が低くなってしまうのではないかというマイナスなイメージを持たれがちですが、「ブランドからの卒業」をむしろプラスに捉え、ブランドが卒業を推進することで、生活者からも信頼され、ブランド価値をより高めることができます。

紹介ブランド一覧

ADAY/Adore Me/Airside Mobile/AliveCor/allbards/aloha/Alpha Outpost/

American Giant/Artlifting/Aurate/AWAY/AYR

宮井 弘之
Written by
宮井 弘之(Miyai Hiroyuki)
SEEDATA 代表