Archives

  • 【トライブレポート紹介60】ファン消費の未来(ソーシャルパトロン)

    SEEDATAは今後増えていくであろう考え方や行動を示している先進的な消費者グループ=「トライブ」を独自のリサーチによって発見、定義し、調査した結果をレポートにまとめています。トライブ・リサーチから得られた知見を通じて、推進される企業のイノ...
    SEEDATA
    Written by
    SEEDATA
  • 【7/15更新】アフター(orウイズ)コロナ時代のヒントになるニュースクリップ5選

    今回は、美容(化粧品、ヘアケア)に関する生活者の行動や、企業の取り組みの変化をご紹介していきます。美容カテゴリに限らず、日用品やセルフケアにかかわる商材を扱っている方や、店頭販売からECへの強化を考えている方などに参考にしていただけるような...
    加藤 槙子
    Written by
    加藤 槙子 (Kato)
    アナリスト
  • 【7/29(水)セミナー開催】 新規事業支援のプロであるSEEDATAが社内新規事業をおこなう際のポイント

    SEEDATAでは株式会社MIMIR(以下”MIMIR”)との共同として、生活者と業界内部に精通する人材の視点から事業を推進していく「専門人材伴走型新規事業開発パッケージ」を今月より提供します。 このリリースに先駆け、7/29(水)11:...
    SEEDATA
    Written by
    SEEDATA
  • 【7/2更新】アフター(orウイズ)コロナ時代のヒントになるニュースクリップ5選

    この連載ではコロナウイルスの影響による現在の情勢とアフターコロナを見据え、これまで生活者調査をおこなってきたSEEDATAが、生活者の価値観や行動の変化や、これらを反映した新商品・サービスなどのニュース5選を紹介し、解説していきます。 ...
    松本綾音
    Written by
    松本綾音 (Matsumoto Ayane)
    アナリスト
  • エフェクチュエーションを活用した新規事業の考え方と成功事例

    SEEDATAでは創業以来、組織的に起業家らしい行動をとるにはどうすべきかを追及し、そのためのヒントのひとつとして「エフェクチュエーション」を研究してきました。 エフェクチュエーションは、連続して成功している起業家たちに共通する意思決...
    宮井 弘之
    Written by
    宮井 弘之 (Miyai Hiroyuki)
    SEEDATA 代表
  • トライブ・リサーチにおけるN1の考え方と具体例の紹介

    SEEDATAでは、トライブに対する調査をN1から実施しています。今回の記事では、なぜたった1人を深掘りすることに効果があるのかという点について以下の3つの観点から解説します。 N0とN1には大きな違いがある アイデアはN1...
    林直也
    Written by
    林直也 (Hayashi Naoya)
    アナリスト
  • SEEDATA起業家研究セミナーのお知らせ(第3回)

    SEEDATAでは事業創造支援メソッド探求の一環として、「連続起業家」の研究であるエフェクチュエーション研究に取り組んでまいりました。今回はSEEDATAの出資先の創業者の皆さんをお呼びして、3回連続でオンラインセミナーを行います。 熟達...
    SEEDATA
    Written by
    SEEDATA
  • トライブリサーチにおけるサンプルサイズの考え方

    トライブリサーチの考え方は世界的にも類をみませんが、最近、広く社外向けにセミナーをおこなうことや、海外の方にSEEDATAの説明をする機会が増えたため、一般的なマーケティングリサーチや、社会調査の経験者から、「1人や2人だけを見てしまって大...
    宮井 弘之
    Written by
    宮井 弘之 (Miyai Hiroyuki)
    SEEDATA 代表
  • 【トライブレポート紹介59】 CBDを活用した商品開発のヒント(CBDラバー)

    SEEDATAは今後増えていくであろう考え方や行動を示している先進的な消費者グループ=「トライブ」を独自のリサーチによって発見、定義し、調査した結果をレポートにまとめています。トライブ・リサーチから得られた知見を通じて、推進される企業のイノ...
    林直也
    Written by
    林直也 (Hayashi Naoya)
    アナリスト
  • 【6/11更新】アフター(orウイズ)コロナ時代のヒントになるニュースクリップ5選

    この連載ではコロナウイルスの影響による現在の情勢とアフターコロナを見据え、これまで生活者調査をおこなってきたSEEDATAが、生活者の価値観や行動の変化や、これらを反映した新商品・サービスなどのニュース5選を紹介し、解説していきます。 ...
    横山智
    Written by
    横山智 (Satoshi Yokoyama)